やっぱりご飯がすき・茨城のポテ子福福・田舎生活ダイアリー

農業を継ぐことになった50代主婦ポテ子の日常

貴方は顔に艶がありますか?

会社の先輩山方さんはいつもおでこがピッカピカです!!

 

彼の年齢は初老に近いですが、見る人に少しも老いを感じさせません。

いつも明るく周りの人に声をかけ、小さなことでもすぐに気が付く細やかな神経には毎度のことですが驚かされています。

山片さんは髪に白いものが混じってきてますがまるで若者のようなんです。

その理由をポテ子なりに分析してみました。

 

まず声が大きいこと。

いつも笑顔でいること。

よく笑っていること。

明朗快活であること。

活舌が良いこと。

部下にも上司へと同じように丁寧に対応していること。

反応が早いこと。

背筋がピンとしていること。

食欲が旺盛なこと。

 

などがあげられます。

山方さんのおでこはくりんと広めなんですが、それがホントにツヤッツヤに輝いていて…鼻の頭も頬も光輝いています。

汗を掻いて光っているのじゃないんです。

身体の内から滲み出て光輝いているって感じですね…。

そして声が大きいのです。

誰に対しても懇切丁寧に対応して下さる方なので大きな声にはまるで嫌味もありませんし、ひそひそ話をしている姿もこれまで一度も見たことがありません。

そしてよく笑っています。

今気が付いたのですが…怒った顔をまだ見たことがないですねぇ…。

あと大きな特徴として気配りが凄いな…って思います。

それがダイレクトに出ているのが山方さんの会話です。

相手の話したあとの合いの手が見事なのです。ちょっと気の利いた言葉を付け足しながら頷く、次に誘う、笑う…など…『かゆいところに手が届く』ってこういう感じなんだなぁ…と思いながらポテ子は聞いています。

部下の若い女性に対してもいつも敬語で丁寧に接しています。

彼は誰に対しても丁寧に接してくださいます。

だから山方さんを嫌いな人はいないだろうな…とポテ子は思います。

営業から戻ってオフィスに入ってくると、まるで大きな太陽が入ってくるように感じるのは多分ポテ子だけではないでしょう…。

そういう方が同じ職場におられるということは感謝!!ですね!

太陽がいるオフィスなんて想像しても居心地がいいでしょう?(笑)

感じの良い方は見ているだけでも気分が良くなります。

ポテ子も少しでも山方さんを見習いあやかりたいと思っています。

それで…

とりあえず、おでこにこっそりクリームを塗っています(笑)。

パサついているよりは鮮度あるように見えた方がいいかな…との思いで(笑)。

 

読んで下さいましてありがとうございました。<(_ _)>

宇宙に存在する全てのものに感謝いたします。

ではまた次回お会い致しましょう(^^)/