やっぱりご飯がすき・茨城のポテ子福福・田舎生活ダイアリー

農業を継ぐことになった50代主婦ポテ子の日常

Why?…食べないのに生きてるの?

 

 

 

不思議なことが起きています…(゚д゚)!。

不食の人達が存在することは知っていたけど…な、な、なんと…

家族のメロンパンナが(愛犬)…食べないのに…元気に生きています…。

オーマイガー…。

どういうこと…??とただただビックリなポテ子です…。

 

 

メロンパンナはもともと食欲が旺盛でなく、仕方なしに食べている感の強い犬です。

ドッグフードはまるでお気に召さないようです。

食事の時間になってドッグフードをもらっても(あっ…また、それね…)みたいな反応で、尻尾を振るどころかいつもガッカリしてるようにさえ見えます。

多分ホントにガッカリしているのだと思います。

メロンパンナは小さい頃に譲り受けたのですが、人間の食べ物も貰って食べていたのじゃないかと思います。とにかく人間のご飯が大好きなのです!

たまに何かで余った物だとか魚の骨だとかにご飯を混ぜてあげることがあるのですが、

そんなときは態度が全然違います。犬小屋の前に立ってお出迎えしてくれるし、舌なめずりをして顔が輝いているように見えます。勿論尻尾もプンプンプンプン振って…嬉しそうです。

大好きなご飯をゆっくりとペロペロペロペロ舐めて…またペロペロペロペロ…パクリ…ペロペロペロペロ…パクリ…、の具合でじっくりと味わって食べているようです。

 

人間のご飯を貰うことはたまにしかないので普段はドッグフードです。

食事(ドッグフード)をもらうと横目で見やってから暫くして近づいてきてポリ…ポリ…を何回かすると終わり…。まるで(ホント…うまくないわ…)と云っているみたいです(笑)。

 

そんな食の細いメロンパンナに朝、夕、2回の食事をあげていたのですが、夕飯の分を持って行くと朝あげたドッグフードが食べていないことがよくありました。

そこで朝あげるのをやめてみることにしました。

朝あげないで夕方だけあげるのです。

朝から食べなければ流石にお腹がすくだろうから食欲がでるかもしれない…?

ただし、夕方には朝の分と夕の分との2回分をあげる。一日の食べる量は同じにする…。

これならいいかもしれない…とポテ子は思いました。何せ健康のために一日一食の人もいる世の中だから…食事から次の食事までの時間が長い方がデトックスされるとかって言っていた気がするなぁ…。

 

そして結果は…オーライ!

メロンパンナ、きれいに食べてるじゃない!!ヽ(^o^)丿

と暫く喜んでいたのですが…

 

またです…(゜_゜)

手つかずで山盛り残っています…。

仕方なしに人間のご飯をあげます…。

メロンパンナは大喜びです…。

何日かするとまた手つかずに山盛り残っているドッグフード。

人間のご飯をあげる…。

この繰り返しになってきました…。

 

ウーム…メロンパンナは食べなければ人間のご飯が貰えると学習しているな…。

この習慣が定着してしまうのはポテ子にとってよろしくない…。なにせ農繁期でクタクタ状態なのでドッグフードで勘弁してほしいポテ子なのです…。

 

メロンパンナ…あのね、食べないと死んじゃうんだよ!覚えて!…食べないとね、死んじゃうの…分かった?覚えてね」

キョトンとした顔のメロンパンナにこうお説教をしながら夕方の散歩をしました。

一日が過ぎ、二日が過ぎました。

メロンパンナ…おまえ食べなくても平気なの??

根性で食べないの??食べなければ絶対人間のご飯が貰えるって根くらべをしているつもり??

…にしてもいたって元気そうです。

鼻は濡れているし目も輝きがあります。からだも筋肉質のしっかりしたいいからだです。食が細いのによいからだつきなのです。

なんだか変な興味がポテ子に沸いてきました。

メロンパンナは空気中のプラーナを吸収しているの?…??…まさか…え~!!…??

頭の中で思いが駆け巡っています…。

メロンパンナは食べないと死ぬっていう危機感が他の犬に比べて欠如してるのかなぁ??食べなくても生きていけるって思ってるのかなぁ??

3日目が過ぎました。

体力も元気いっぱいでいつもと変わりありません。散歩の合図のリードを見せると尻尾を振って喜んでいます。散歩中も力強くポテ子を引っ張るメロンパンナ。途中でおしっこはしています。水は飲んでいるんだね。

 

毎回散歩のコースは家の裏の田んぼのあぜ道と決まっています。途中途中で草を引き抜くポテ子をいつもちゃんと待ってくれる優しいメロンパンナ…何度でも待ってくれるんです。ホントに優しいなぁ…と毎日感謝しています。

 

メロンパンナが元気がなくなることがあります。

それは散歩が雨で行けない日が続いたりスキンシップが足りないときです。

初めてそれに気づいたときはとても驚きました。雨で二日散歩に行けないと犬小屋の中でぐったりしてしまいます。仕事にかまけてスキンシップをおろそかにしてチャチャっと散歩を済ませると鼻が乾いてしまいます。

ある日散歩をしてる途中でメロンパンナを撫でてあげながら見ると鼻がかわいていました。元気もあまりありませんでした。心配してうんと時間をかけて顔や体を撫でてあげました。するとその少しあとには鼻が濡れだしたのです。

ポテ子はホントにホントに驚きました。犬ってこんなに繊細なの??愛情が感じられないと死んじゃう生き物なんだね…って。今まで気が付かなくて…ずぼらに扱っていてゴメンネ…って心底思いました。

それからはスキンシップを沢山とることを毎日心がけています。まるで愛の花みたい…なんて思っちゃったのです(笑)。メロンパンナ…可愛い…!!

 

4日目の朝見に行くとついにドッグフードを平らげていました(笑)。

その翌日はまた食べないで残っていました。(少しだけ食べたようです)

 

メロンパンナはこんな感じで普通の犬に比べたら食事の摂取量がまるで足りないと思います。でも元気いっぱいでいます。おしゃまさんです(笑)、ふざけるのが大好きでダッシュで駆け回っています。あと可愛がってもらうのが大好きなコです。

 

どうして食事をあまり摂らなくても元気でいられるんでしょうね…??

まったくもって不思議です。不食の人がいるのはネットで見てポテ子もしっています。

意識なのかなぁ…??

(・_・;)フーム

もしも…食べなくても生きていけるようになったら…農業をやる必要がなくなってしまうなぁ…。別に残念じゃなくて…その分自由に違うことができるってこと…。食べることが生活から消えてしまったら…世の中どのようになるのだろう…??と いうことをポテ子はつい最近考えていたばかりです。

メロンパンナが小食でも元気に生きているのを見てまた考えてしまいます。

一体【食べる】とは何なのだろう??って…。

食べることは生きていく上で必要な体の生理的現象。欲求。…それとも幻想…??…

みなさんはどう思われますか?

 

 

最後まで読んで下さいましてありがとうございました<(_ _)>

 宇宙に存在するすべてのものに感謝いたします。

また次回お会いいたしましょう(^^)/