やっぱりご飯がすき・茨城のポテ子福福・田舎生活ダイアリー

農業を継ぐことになった50代主婦ポテ子の日常

人の思いって目に見えないけどホントはちゃんとありますよ!

 

人の思いって目に見えなくても現実の世界に影響を与えてます…。

 

私がそう思うのは時々身をもって教えられるから…なんです。

 

人からの強い『怒り』を向けられたときだけ私に起こる現象…

 

それは

 

突然呼吸が苦しくなるんです…。

 

始めはわずかに喉がヒ~…から起こります。

 

柔らかに終わってくれればいいけど、ひどいときは、もう苦しくて…咳込んでしゃがみ

 

込んでしまうほどです。この苦しさと相手の怒りの大きさは比例するのでしょう…。

 

私は喘息もちじゃないので普段は何ともないんですけど、ホントにたまーにこれが

 

起こります。

 

そして直ぐその場で(私に怒りを向けている相手は目の前にいます)分かるんです…。

 

あなた…このことで怒りを感じたのね…って…。

 

大した理由じゃないですよ、たいがい…。

 

皆さんもきっと驚かれると思うので二つほどご紹介します。

 

 

 

『お風呂に入った』ことで人から怒りを買った件!

 

しかも2回あります…。

 

1回目は深夜のコールセンターの仕事をしたときでした。

 

6時頃から出勤だったのでお風呂に入ってから行ってたんです。そこは新しい部署で、

 

別の営業所から日勤を終えた先輩が応援に来てくれていました。先輩は毎日家にも帰れ

 

ないほど時間を拘束されていたので風呂上がりの匂いがしたとき瞬間的に怒りを感じた

 

のでしょうね…。

 

2回目(これもお風呂)の相手は配達の人でした。

 

ひどい雨と風の日でした。私は夕方まで畑仕事をしてずぶ濡れで家に帰ってきたんで

 

す。そしてお風呂に入ってちょうど出たときにピンポン!と配達の人がやってきたので

 

した。私は髪もタオルで拭いただけのゆで卵みたいになって玄関に出たのです。戸を開

 

けると、暗闇で雨風の叩きつける中ずぶ濡れでその人は立っていました。顔は冷たく能

 

面のように…そして

 

私は突然首を絞められたように苦しくなって…もう話もできなくなり、咳込んでむせな

 

がらしゃがみこんだのでした。配達の中年男性は「大丈夫ですか?」の一言もなく黙っ

 

ていなくなりました。

 

(お前は風呂になんか入っていい気なもんだな)と言われたような気がしました。実際

 

には何も言っていないですよ。

 

人って瞬間的に思いを飛ばしているんだと思います。

 

口の悪い人ってその割かもしれません。口にしない人の方が実際はひどい想いを飛ばし

 

ているのかもしれません…。

 

あと言葉にこそは出さないけれど、その人の怒りで場の空気を凍らせる人もときどき

 

いますよね。独特ですね…。

 

つい最近のことでは…

 

会社で上司が同僚のところへ行って何か話していたので何気なく目をやりました。

 

同僚と目が合ってしまったので逸らして知らぬふりをしていましたが、どうやら注意を

 

受けていたようなのです。直ぐに喉が急激に苦しくなりました。

 

(わざと見たんじゃないから!!)と胸の中で思いましたが

 

人の想いってホント…おっそろしい…!!

 

って思ひました。(笑)

 

私は強い怒りを受けたときだけ喉が苦しくなりますが、見えなくてもみんな色々影響を

 

受けているものなんでしょうね。

 

そうなると、なるべくいい想いをとばしたいものですよねぇ…。

 

できるものならねぇ~。う~む…"(-""-)"

 

 

 

追伸、私も飛ばしてるかしれないですよね…。

いや、瞬間的に飛ばしてるだろう…って思います。自分の殻に入っていじけてたりすると心が卑屈になってくることありますから…気をつけます!!

 

 

 

読んでくださってありがとうございました。<(_ _)>

宇宙に存在する全てのものに感謝いたします。

ではまた次回お逢いいたしましょう(^^)/