やっぱりご飯がすき・茨城のポテ子福福・田舎生活ダイアリー

農業を継ぐことになった50代主婦ポテ子の日常

太陽の力は凄いです!

太陽の光を浴びないと病気になります!ポテ子はそう信じています。


何年か前はテレビや他のメディアはこぞって太陽の光を浴びると危険であると私達へ訴えていました。発癌性があるからやれ日焼け止めを塗りなさい! やれ帽子を被りなさい! やれ肌を隠しなさい!
過剰なくらいに「太陽の光を浴びるのは危険ですよ」と何度も何度も繰り返して聞かせ私たちの脳みそに(太陽の光を遮れ!)とインプットしました。
それがここ最近になって「太陽の光を浴びないと躰によくありませんよ」なんて以前と真逆のことを云っている何かしの情報番組を目にしました。
ポテ子としては…(えっ、ちょっと待った!)となる訳です…。
こんな情報の流し方って有りなんですか?と少しばかり憤ってしまうのです。

これまで発癌性があるとTV等で散々大騒ぎしてきたのに…。
オゾン層が壊れて強い紫外線が入ってきてしまうから人間に悪いらしい…。
太陽の光を浴びればビタミンDも摂れて健康的だと思っていたが癌になるのじゃ太陽の下には居れないね…。

となりますよね…。
「太陽の光を浴びると危険です」 情報を撤回するのであれば理由を述べて、これこれこういう新しい研究結果が出まして以前の情報を改めさせて戴きます…とか云って欲しい…(ポテ子の希望です)
何喰わぬ顔で真逆のことを云われたら困惑しますよ。
例えば愛犬に飼い主が「おいで、おいで~💛」と云って…尻尾をフリフリして来た犬に べシリ!と叩いたら犬は困惑しますよね、同じような感じです。

情報は何を信じればいいの?

となるんです…。流れてきたものを何でも鵜呑みには出来ないぞ…いつひっくりかえるか分からん…。
どの情報を自分に取り入れるのか…がとても大事になってきたのかな…と思いました。

ポテ子は植物が大好きで家の中に庭から取ってきたアジサイをコップに挿したり、ハーブを挿したりして楽しんでいます。ハーブはバジルやイタリアンパセリ、パセリ、クレソンなどを緑として部屋の中に取り入れています。それと里芋の小さなものを芽だしさせ観葉植物として使ったりしています。里芋の子芋が沢山あったので幾つも芽を出させて容器に入れ、あちこちの場所に置きました。
どれもスッと茎が伸びて涼しげに青々とした小さな葉を開きました…。
しかし暫くすると油虫が付いてしまいました。どれもこれも…です。毎日水を交換しても付いてしまいました…。
それが窓際の光の強く(西日がきつく)当たる箇所に置いたものだけは…健康で元気いっぱいなのです!日中の暑いときは容器の中の水が熱いお湯みたいになってしまっています。それでも葉っぱの緑は濃く健康そのものです。
ポテ子は思いました…。お湯が植物にいい訳ありません…。きっとダメージでしょう…。それでもその悪影響をもろともしないのはきっとこの里芋がエネルギーいっぱいだからじゃないのかな…。アブラムシが付いた里芋との違いは太陽の光の強さだけ…。太陽の光にはそれだけエネルギーが沢山詰まっているんだ…と…。

色んな情報が沢山あって違う説を同時に唱えられるとホント…混乱してしまうこともあります。ポテ子は選択しなくてはならないときは自分の直感を信じます。なんかこっちの気がする…的な…。それが一番自分で納得できるんです。(^^)


ご購読ありがとうございました。<(_ _)>
ではまた次回お会いいたしましょう!(^^)!