やっぱりご飯がすき・茨城のポテ子福福・田舎生活ダイアリー

農業を継ぐことになった50代主婦ポテ子の日常

他人の湿疹と似たものが突然同じ個所に現れた…不思議

単なる偶然です…。 けど、ちょっと気味が悪かったです…。 10日ほど前でしょうか…ポテ子の自宅トイレの水洗修理に来てくれた設備やさんが足首からスネにかけてひどい湿疹を負っておられました。作業ズボンをまくって見せてくれたのですが赤々としたかさぶた…

…免疫力が落ちてるのかも…?

以前お世話になった設備屋さんとしばらく振りに再会しました。 戸倉さんはポテ子の両親が隠居を建てたとき 水道、設備の一切を請け負ってくれた設備屋さんです。 その後水道、設備のトラブルがなかったのでお会いすることも無かったのですが…突然トイレのタ…

クソ漏らすことぐれえ誰だってあっぺ

田んぼでヒエ取りの手を休めて腰を伸ばした父(80過ぎ)が突然云いました。 「トッコやんとご(処)の爺ちゃんがクソまみれになってたんだと…」 ポテ子は先日その話を訊いて知っていたので黙っていました。 初めて訊いたウマ夫(ポテ子の息子)が驚いて 「…

オレげ(家)もTVに出でっとや!

今年始まった連続テレビ小説「ひよっこ」のお陰で主人公の出生地である茨城県にテレ ビの取材陣が訪れると云う凄いことが起きました。 それも複数…です!(ポテ子は3ツの番組をみました。 ) タモリさんの番組に鶴瓶さんの番組、あとは電車で旅…みたいので…

「あなたたち、もう一度やりなおしよ」

小学校3、4年生のころのできごとです。 校舎と校舎の間にある渡り廊下をポテ子は友達と二人で歩いていました。 正面からは一人の女子生徒がこちらに歩いてくるのが見えました。 歩いてくる女子生徒とポテ子達との距離が近づくに従って相手はどうやら上級生…

落花生が実をつけるとき…

落花生の株は受粉した花に実をつけるため自分で下を向いて土の中に潜っていくんですよ!! 畑一面に落花生の株が整然と続いています…。 恵みの雨を頂きながらぐんぐんと成長してそれぞれが黄色い花をつけました。 落花生はマメ科の植物です。 つるになって伸…

HSPについての記事を読んでから、考えてみました…

HSP…とは 敏感で繊細でごまかしのきかない人… 感覚処理感受性… HSPのセルフテストをしてみました。 ポテ子が当てはまった項目は… ・微妙なことに気がつく ・新しく経験するようなことに長時間さらされたとき圧倒されてしまう ・気にしすぎると云われ自分をフ…

HSP…って何ですか?

いつも読ませて戴いておりますブログ様の記事より…HSPと云う名前を目にしました。 (いつも大変お世話になっております…ありがとうございます<(_ _)>) HSP…?? …はじめて聞きました…('ω') そこで HSPって何??… との思いからリンクを開いてみました…。…

もっと…みっちりしたのが喰いてぇ!

畑の草取りをして10時のお茶のときに ウマ夫が箱に入った徳用アイスをかじりながら 「これ美味いんだけどよぉ…ひとっつも腹に溜まんねぇな… …オレ…もっと…みっちりしたのが喰いてぇ!」と云いました… うん…云われてみるとよく分かる気がします…。わたしも…

畑の一角に…自然農法…そこにカボチャができました!

ブラボー!! やりました!! 大きなカボチャが現在3個 …!!(^^♪ やった♪ やった やった♫ 自然農法をやりたい!やってみたい!…やらせて! ってことで畑の一角に両親の許可を得て自由に作らせてもらえることになったのです(^^)/ ポテ子の家は両親が農業を…

私が憧れていた『高貴なお方』って…??もしかして…

頭がよくてスポーツも万能で何でもできて、性格もしとやかで上品。 おまけに顔もきれいで非の打ちどころのないような人だった…。 周りのみんなからも一目置かれていた存在だったあのお方…。 さすが私ら凡人とは違うな~!といつも羨望の眼差しで見ていたあの…

あなたは昔 クスリか何か…やっていたんでしょう…?

遠い日の記憶…。 あなたは…やっぱり…何かやってたのね…冗談を云ってるのかと思ってた…の まだ子どもが小さかった頃のことだったよね…。 あなたと私とまだ赤ん坊に近いヨチヨチ歩きのポン太を抱いて…何処かへ食事に出かけたの…。 食事をする前だったのか終わ…

トウモロコシ…うんめえ~!

ポテ子の旦那様はトウモロコシが大好物なんです!(笑) 旦那様 「うっわぁ~!トウモロコシだぁ~」子どもみたいに両手を胸の前で組んで目を輝かせています(笑)。 毎回トウモロコシを茹でる度にこんなに喜んでくれて幸せな気持ちになります。 ザルに山の…

泣いていいよ…一人にしてあげるね…

いつも自信いっぱいで強い貴方ばかり見てきたから…驚いた…。目に力を入れて開いているけど…分かる…。白目が赤くなって瞳が光ってるもの…。泣きたいの堪えているんでしょう…? いつも大きな声でバシバシ人のこと叩いてサ、乱暴だし、がさつだし、短気だし、思…

その痛みはあなたにとってよいものだよ!…きっと…

痛みや挫折が教えてくれることってあると思います…。それは傲慢になっていた自分に気付かせてくれてくれたりこれまでの生き方を振り返ってみるチャンスを与えてくれる贈り物だったりするのかもしれません 動けないの?寝返りうてる?息吸っても痛いの?折れ…

疲れたときの処方せん…

躰やこころが疲れてしまったときは…太陽の光を全身にたっぷり浴びて自然の中に包まれ自然の音に耳を澄ませていると癒され元気を取り戻すことができますよね(^-^) ポテ子は疲れてしまったときは決まって庭の草取りをしてきました。あ、元気なときもしますので…

太陽の力は凄いです!

太陽の光を浴びないと病気になります!ポテ子はそう信じています。 何年か前はテレビや他のメディアはこぞって太陽の光を浴びると危険であると私達へ訴えていました。発癌性があるからやれ日焼け止めを塗りなさい! やれ帽子を被りなさい! やれ肌を隠しなさ…

中学2年?…のとき隣の席だった男子生徒

中学生の頃に思いを馳せていたらある男子生徒を思い出しました。隣の席に座っていた人です。席替えをしてもまた近くになったりして何かとやり取りをしていました。とは云ってもその「やりとり」とは大抵痴話喧嘩のような軽い云い合いでした。 冷静になって見…

修学旅行で買ったお土産を三十数年ぶりにひも解く…

うわ~、懐かしい…。夫婦湯飲み茶わんです! ポテ子が中学三年の修学旅行で京都へ行ったときに両親へのお土産にと買ってきたものです。これには大切なな思い出があるのです…。 この赤レンガのような色の湯飲み茶わんを見ているとあの15歳の時にタイムスリ…

もしかして…雨乞いのおかげ?

昨夜から降ってきた恵みの雨! 家の中に風が流れてきました。天井では屋根伝いにパラパラと雨音…。また少し風が流れてきてはパラパラと繰り返し…夢うつつの中で心地よいBGMのように聞こえます。…それが突然の突風と共に別の部屋からガタン、ゴトン、と音…

近頃 茨城弁を覚えるのが面白い…

茨城弁を積極的に使ってみるとちょっと楽しいです。 私ポテ子は茨城弁を小さい頃から耳にして大きくなりました。 それなのに日常生活では殆ど遣ってきませんでした。いまだに兄弟もまったく使っていません。 両親は本場の茨城弁なのにおかしな話のように思い…

稲がほきてきた!

追肥やんねげダメだ! 父 「おーい、ポテ子見でみろ。稲がほきてきたどー。」父が稲の茎を数本持って立っています。 ポテ子 「あぁん?ホ…きてきた?…」 父 「んだ、ほきてきたんだ。これ見でみろ…ほきてきたっぺ!」稲の茎を私の目の前に差し出します。 ポ…

テレビを見なくなってしまったなぁ…

テレビをつけても見たい番組がないのです 滅多にテレビを見なくなってしまいました。たまにつけても以前のように面白く感じられなくて…。 つけていれば何となく見続けて時間は過ぎてしまうんですけど、ホントはちっとも見たくないのに見てる…って感じで…。 …

いやー、ボッチャリ汗かいだな…

暑くて…ボッチャリの汗…よぐよぐです… 80過ぎの母とポテ子二人で落花生畑の草取り…一時間もすると気が遠くなるようです。 母 「おめえ今何が喰いてぇー?」 ポテ子 「暑くて何も食べたくない…、あっアイスクリーム!」 母 「オレはあの酸っぱくて色々乗っ…

小林麻耶さんに愛を贈ります

いつも感謝の気持ちを持ってご挨拶して下さり、また私たちに笑顔を見せて下さってありがとうございます。 いつも可愛らしい満面の笑み、お茶目な笑み、コスプレでカッコよく決めてる笑み、悲しくて辛い時でも満面の笑み、泣き笑いの笑み、麻耶ちゃんの沢山の…

市川海老蔵さん、いつも見ています…

最愛の麻央さんをお亡くしになられお気持ちお察しいたします…。 お若い頃よりテレビ、ネット等で拝見させていただいておりました。 貴方様を誤解していたようにおもいます。 申し訳ありません。 今の海老蔵さんが本来の海老蔵さんだったのでしょうね…。何て…

小林麻央さん ご冥福をお祈りいたします

天使のような方ですね… 小林麻央さんは日本中に沢山の愛をプレゼントして下さいました。 亡くなられてから彼女のブログやニュースキャスターの頃の動画を何度も何度も見させて頂きました。 愛とは…と考えさせられました。涙が溢れ鼻をかみながら彼女の動画を…

抜け毛にはせっけんシャンプーが効果的

何故せっけんシャンプーをすると抜け毛が激減するの? 余分なものが入っていないからなんでしょうかね…。 私は石鹸シャンプーに切り替えて現在2年目です。それまではシャンプーの度に驚くほどの量の髪が抜けていました。 毎回髪を洗う度にこんなに抜けてよ…

ハマグリ取りよりゴミひろい?

ハマグリ取りってそんなに楽しいの? 息子ウマ夫の中で昨年からハマっている楽しみの一つにハマグリ取りがあります。…ハマグリ取り?ハマグリ拾い? 今年の四月中頃にはワクワクで出かけて行きました。(私ポテ子も同行しました)ハマグリは美味しいんですが…

メロンパンナの大脱走

ジャラジャラジャラ…!ジャラジャラジャラ…! 少し前のことになりますが夜中に凄い音が聞こえてきました。 …!?ナニ?蒲団の中で目をあけ耳を澄ましますがもう何も聞こえません。再び夢の中へ入ろうとするとまた ジャラジャラジャラ…!ジャラジャラジャラ……

[夏うた」は研ナオコさんの 夏をあきらめて

夏うた…っていうと研ナオコさんが唄った「夏をあきらめて」を思い出してしまいます。 なんかちょっと物哀しいメロディーと途中から入る英語が粋な感じがしましたね…、当時は。 若いころはスナックでよく唄わせて戴きました。(大変お世話になりました) じゃ…

やめてよ…いいとしして…

はぁ~、やっちまったわい…。 畑で喧嘩なんて…。 それも80過ぎのじっちと50過ぎの中年ばっぱが喧嘩してるなんざ…後になると自分でもがっかりする…いい歳の親子喧嘩…。 ま、もうしてしまったんだから仕方ないんだけどね…。 事の発端は今朝の仕事はじめに遡る…

たまには…いいよね…

食べたくなるんです、ジャンキーなものも… あ~カップ麺食べたいなー、ひっさし振りに…。 それもあの定番のヤツが…。日清のカップ麺! あと菓子パン。コーヒーと一緒に食べたいなー…。 いざ買って参りました。 早速カップにお湯を注いで3分間…待つのだ! や…

ぷっとぶ汗!雨のあとはカマいらず

台風一過で穏やかな朝がきました。 爪跡も残さず過ぎ去ってくれて、まずホッとしました。 昨日の夕方は台風の雨風に備えて家周りの飛ばされそうな物を移動したり、片づけたりしましたが何も飛ばされた物は無かったようです。 天気予報では今日から四日程お天…

皆さん、「 ググレカス」 って知ってましたかー?

衝撃的です!!よねえ? ショックうけますよー!言葉の暴力! 皆さんは知っていましたか? 私は全く知りませんでした、この間までは…。 でも聞いたら忘れられないですよね、強烈ですもん…。驚愕のあと思わず笑ってしまいましたが…。 ネットサーフィンしてた…

ご機嫌な雨降り

皆さんこんにちは、農業一年生の福福ポテ子と申します。よろしくお願い致します。(^^)/ 只今 梅雨の真っただ中ですね。ここ何日かは夜半過ぎの明け方近くから雨が降り始め八時前後に降り止むというパターンです。 ところが今日は降り止まない…。穏やかに優し…