やっぱりご飯がすき・茨城のポテ子福福・田舎生活ダイアリー

農業を継ぐことになった50代主婦ポテ子の日常

三浦春馬さんの事件を報道したマスコミ・アメリカ大統領選挙を報道したマスコミに疑問

三浦春馬さんが亡くなって早4ヶ月近くが過ぎようとしています。 あまりにも疑問が多すぎて闇です…。 これはもの凄くおかしい…怖ろしい事件ですよね。 マスコミ各社はまるで自○に決めつけてサッサとこの事件を終わりにしてしまいたいと でも思っているように…

三浦春馬さん、竹内結子さん、芦名星さんに想いを馳せて

あまりにも突然に亡くなった方がた… 日本中に走った衝撃は今も続いている…。 おかしい… 誰もが思っている。 何があったんだ…。 いや、起きている…。 何かが…。 だから死の連鎖が起きているんだ…。 三浦春馬さん、竹内結子さん、芦名星さんの他にもメディアで…

貴方は顔に艶がありますか?

会社の先輩山方さんはいつもおでこがピッカピカです!! 彼の年齢は初老に近いですが、見る人に少しも老いを感じさせません。 いつも明るく周りの人に声をかけ、小さなことでもすぐに気が付く細やかな神経には毎度のことですが驚かされています。 山片さんは…

農業では生活が成り立たない現実。

このブログを読んでくださっている皆様にお話しするのが遅くなりましたが… ポテ子は農業に従事するのをやめました…。 これまでポテ子を応援して下さっていた皆様、本当にありがとうございました。 できることなら息子の馬夫が結婚してお嫁さんがうちに来て……

人の思いって目に見えないけどホントはちゃんとありますよ!

人の思いって目に見えなくても現実の世界に影響を与えてます…。 私がそう思うのは時々身をもって教えられるから…なんです。 人からの強い『怒り』を向けられたときだけ私に起こる現象… それは 突然呼吸が苦しくなるんです…。 始めはわずかに喉がヒ~…から起…

マイフレンド・彼は地底人

ワタシのワタシの彼は~♪チャンチャン!左利き~♫ ならぬ ワタシのワタシの彼(マイフレンド)は~♬チャンチャン!!地底人~ マイフレンド…(勝手にポテ子が思っております)は不思議なお方です。 多分、地球のものではないだろう…とポテ子は秘かに思ってい…

ネズミ捕りとツバメ

4月の終わりごろのことです。 母(82歳)がポテ子に云いました。 「ツバメが落っこってたんだよ。飛べねぇんだわ…」 「どういうこと?」 「ツバメがな、倉のぬきばに落っこって(落ちて)たんだよ。だから掴んで『ホラ、飛んで行げ!』ってやったんだけど…

柑橘類の香り

昨日の朝早く涼しい時間にポテ子は庭の草とりをしていました。 落花生まきの仕事に追われている間に庭に草がはびこってしまったので、ここ数日は朝の6時から草取りをしています。毎日2時間だけ草をとってもバカになりません。小さな草を鎌で掻き切っていると…

Why?…食べないのに生きてるの?

不思議なことが起きています…(゚д゚)!。 不食の人達が存在することは知っていたけど…な、な、なんと… 家族のメロンパンナが(愛犬)…食べないのに…元気に生きています…。 オーマイガー…。 どういうこと…??とただただビックリなポテ子です…。 メロンパンナは…

白い恋人

今年は記録的な大雪となりました…。 特に日本海側の積雪量は民家が埋もれてしまうほどでしたので地元の方はホントに大変だと思います…。 群馬県の草津白根山の噴火もあったりして…改めて自然の驚異を感じさせられるこの頃です…。雪にちなんだストーリーを考…

大好きな人達と意識の進化を歩んでゆく!

人を好きになるときって皆さんはどういうふうですか? いつもそばにいる人をいつの間にか…とか、 あるときその人の素敵な一面を発見してから急に気になりだした…とか… 色々あると思います。 ポテ子の場合はたいがい一瞬で好きになってしまいます。 一瞬でハ…

ハレルヤ2018!ようこそ新しい年へ

2018年の幕が明け半月が過ぎました。 皆さまはどんなお正月を過ごされたことでしょうか…? ポテ子はごくごく静かなお正月でした。 と云いますのも これまで毎年家族総出でやってきた姉の家族が今年から来なくなったからです。 理由は昨年姉の娘たちが続…

右手首を粉砕骨折…治癒を信じる!

数年まえポテ子は高いところから誤って落下しました。 地面に落ちる瞬間右手を伸ばして手をついたため手首を粉砕骨折してしまいました…。 激しい痛みに襲われしばらくはその場にうずくまって悶絶していました…。 よろよろと起き上がり激痛のはしる腕を見ると…

地球に雨のシャワー

雨のシャワーが降りつづきます…。 大きな風にのってサワサワ…サワサワ…次第に音が小さくなって… また別の大きな風がやってきて大きな音でサワサワ…サワサワ…そしてまた音が小さくなっていく…。 まるで地球規模の大きな扇風機の羽から雨が落ちてくるみたい… …

愛しのミーコちゃん

ミーコちゃんはポテ子のハニーです(笑)。 毎日何回会っても見るたびに可愛くて可愛くてたまりません。生まれて何年経つのかな…? …まぁ…12年も経ちますね…今かぞえてみて驚きました(笑) ネコは全身毛で覆われているので年をとっても人間のようには分か…

ふと現実に疑問を抱いてしまいました…

おとといの昼間ポテ子はある人に手紙を書いていました…。 ポテ子が大変お世話になっている方がご自分で俳句集の本を刊行されお贈りして下さったのでした。 ポテ子は嬉しい気持ちでいっぱいで…その気持ちをせつせつと書いていました…。 手紙も終盤(この云い…

能力開発…

5年くらい前に初めて「能力開発」…ということばを聞いたときポテ子はすごく反応してしまいました…(笑) 能力開発だなんて…この怪しい響きはなんじゃろう…??と思って検索してみました…。 すると…ハローワーク(職業紹介所)の職業訓練のところへ辿りつきま…

人生はゲーム…しかも最強の…?

もし人生というものがそもそも…ゲームだとしたら…? 人間と云う肉に魂と云う意識体が入り…さまざまな経験をしているのだとしたら…。 ※人生をゲームと表現することをどうぞお許しください…。 肉に入っている「魂」と云う意識体はこの世に誕生したあと…肉と意…

人生はゲームみたいだと思いませんか…?

これは2年ぐらい前にポテ子がウマ夫にした話です…。 ポテ子 「なんか人生はゲームみたいだと思わない…?」 息子のウマ夫 「ゲーム?…何がだよ(怒)」 ポテ子 「そのときそのときの選択で人生は変わってしまうから…何を選択するのも自由なゲーム…」 ウマ夫 …

サバイバルモードはもう卒業します…

子どものころ 椅子とりゲームはたのしかったです… これまでの人生を振り返ると… すべてにおいて椅子とりゲームのようなことをしてきたようにポテ子は思います…。 早い者勝ち 先に取らなければ…誰かにとられる… 力で奪いとれ… 富は権力の証 負けてはならない …

重力を軽くする方法はないのか…?

お盆前のとき落花生畑に除草剤を降りました。 ポテ子が半人前なので年老いた父(80過ぎ)が一緒に手伝ってくれました…。 除草剤の分量や種類は覚えたのですが問題がありました…。 背中に背負うタンクが重くて…重くて…ポテ子には耐えられないのです…。 容量…

意識を集中させたものはエネルギーが大きくなる…

虫に刺されたところを掻くと痒さが増します… だから掻かないように…っては思っていました…(・_・) だけど…それだけではないようです… 意識を集中させたものはそのエネルギーが大きくなる作用があるみたいです… 一番分かり易いのは学習だと思います。 興味や…

先生も子どもにかえる…

懐かしい恩師に会いにお宅へ伺ってきました…。 ポテ子が中学一年生の時の担任の先生です…。 先生がお便りをくださったのです。 その文字は少しいびつによたっていました…。 先生は達筆な方でいつも文字は横に伸ばすところ、縦におろすところが先生の性格のよ…

幼馴染になら【穴あき】でも見せられます

せっかくのおニューの地下足袋に穴をあけてしまいました。 ポテ子はうっかりしていました…。(反省しきり) 今年の春先 木の葉をさらいに山へ行っていたのですが、刈り取った篠の株が足元に突き出ていたようです。どういう訳か右足の小指のあたりに突き挿さ…

一日、4~5食は多くない?

今や不食の時代!俳優の榎木孝明さんも30日間不食をやってのけました。 芸能界では一日一食を実践している方、多数!ファスティングは躰の老廃物を除去するのに最適!週末ファスティング! よ~し…ポテ子もファスティングにトライするぞぉ~!! 意気揚々…

行きかう車にぞろ目ナンバーは見つかるのか…?

お盆も過ぎ虫の音もすっかり秋めいてきました。 今年の夏は始めは暑かったものの海開きの頃から急に夏が終息した感があります。 これから夏本番と云うときに気温も天候もガラリと変わったので、海も夏祭りも拍子抜けしてしまったかもしれませんね。肌寒い夜…

他人の湿疹と似たものが突然同じ個所に現れた…不思議

単なる偶然です…。 けど、ちょっと気味が悪かったです…。 10日ほど前でしょうか…ポテ子の自宅トイレの水洗修理に来てくれた設備やさんが足首からスネにかけてひどい湿疹を負っておられました。作業ズボンをまくって見せてくれたのですが赤々としたかさぶた…

…免疫力が落ちてるのかも…?

以前お世話になった設備屋さんとしばらく振りに再会しました。 戸倉さんはポテ子の両親が隠居を建てたとき 水道、設備の一切を請け負ってくれた設備屋さんです。 その後水道、設備のトラブルがなかったのでお会いすることも無かったのですが…突然トイレのタ…

クソ漏らすことぐれえ誰だってあっぺ

田んぼでヒエ取りの手を休めて腰を伸ばした父(80過ぎ)が突然云いました。 「トッコやんとご(処)の爺ちゃんがクソまみれになってたんだと…」 ポテ子は先日その話を訊いて知っていたので黙っていました。 初めて訊いたウマ夫(ポテ子の息子)が驚いて 「…

オレげ(家)もTVに出でっとや!

今年始まった連続テレビ小説「ひよっこ」のお陰で主人公の出生地である茨城県にテレ ビの取材陣が訪れると云う凄いことが起きました。 それも複数…です!(ポテ子は3ツの番組をみました。 ) タモリさんの番組に鶴瓶さんの番組、あとは電車で旅…みたいので…