やっぱりご飯がすき・茨城のポテ子福福・田舎生活ダイアリー

農業を継ぐことになった50代主婦ポテ子の日常

愛しのミーコちゃん

ミーコちゃんはポテ子のハニーです(笑)。 毎日何回会っても見るたびに可愛くて可愛くてたまりません。生まれて何年経つのかな…? …まぁ…12年も経ちますね…今かぞえてみて驚きました(笑) ネコは全身毛で覆われているので年をとっても人間のようには分か…

ふと現実に疑問を抱いてしまいました…

おとといの昼間ポテ子はある人に手紙を書いていました…。 ポテ子が大変お世話になっている方がご自分で俳句集の本を刊行されお贈りして下さったのでした。 ポテ子は嬉しい気持ちでいっぱいで…その気持ちをせつせつと書いていました…。 手紙も終盤(この云い…

能力開発…

5年くらい前に初めて「能力開発」…ということばを聞いたときポテ子はすごく反応してしまいました…(笑) 能力開発だなんて…この怪しい響きはなんじゃろう…??と思って検索してみました…。 すると…ハローワーク(職業紹介所)の職業訓練のところへ辿りつきま…

人生はゲーム…しかも最強の…?

もし人生というものがそもそも…ゲームだとしたら…? 人間と云う肉に魂と云う意識体が入り…さまざまな経験をしているのだとしたら…。 ※人生をゲームと表現することをどうぞお許しください…。 肉に入っている「魂」と云う意識体はこの世に誕生したあと…肉と意…

人生はゲームみたいだと思いませんか…?

これは2年ぐらい前にポテ子がウマ夫にした話です…。 ポテ子 「なんか人生はゲームみたいだと思わない…?」 息子のウマ夫 「ゲーム?…何がだよ(怒)」 ポテ子 「そのときそのときの選択で人生は変わってしまうから…何を選択するのも自由なゲーム…」 ウマ夫 …

サバイバルモードはもう卒業します…

子どものころ 椅子とりゲームはたのしかったです… これまでの人生を振り返ると… すべてにおいて椅子とりゲームのようなことをしてきたようにポテ子は思います…。 早い者勝ち 先に取らなければ…誰かにとられる… 力で奪いとれ… 富は権力の証 負けてはならない …

重力を軽くする方法はないのか…?

お盆前のとき落花生畑に除草剤を降りました。 ポテ子が半人前なので年老いた父(80過ぎ)が一緒に手伝ってくれました…。 除草剤の分量や種類は覚えたのですが問題がありました…。 背中に背負うタンクが重くて…重くて…ポテ子には耐えられないのです…。 容量…

意識を集中させたものはエネルギーが大きくなる…

虫に刺されたところを掻くと痒さが増します… だから掻かないように…っては思っていました…(・_・) だけど…それだけではないようです… 意識を集中させたものはそのエネルギーが大きくなる作用があるみたいです… 一番分かり易いのは学習だと思います。 興味や…

先生も子どもにかえる…

懐かしい恩師に会いにお宅へ伺ってきました…。 ポテ子が中学一年生の時の担任の先生です…。 先生がお便りをくださったのです。 その文字は少しいびつによたっていました…。 先生は達筆な方でいつも文字は横に伸ばすところ、縦におろすところが先生の性格のよ…

幼馴染になら【穴あき】でも見せられます

せっかくのおニューの地下足袋に穴をあけてしまいました。 ポテ子はうっかりしていました…。(反省しきり) 今年の春先 木の葉をさらいに山へ行っていたのですが、刈り取った篠の株が足元に突き出ていたようです。どういう訳か右足の小指のあたりに突き挿さ…

一日、4~5食は多くない?

今や不食の時代!俳優の榎木孝明さんも30日間不食をやってのけました。 芸能界では一日一食を実践している方、多数!ファスティングは躰の老廃物を除去するのに最適!週末ファスティング! よ~し…ポテ子もファスティングにトライするぞぉ~!! 意気揚々…

行きかう車にぞろ目ナンバーは見つかるのか…?

お盆も過ぎ虫の音もすっかり秋めいてきました。 今年の夏は始めは暑かったものの海開きの頃から急に夏が終息した感があります。 これから夏本番と云うときに気温も天候もガラリと変わったので、海も夏祭りも拍子抜けしてしまったかもしれませんね。肌寒い夜…

他人の湿疹と似たものが突然同じ個所に現れた…不思議

単なる偶然です…。 けど、ちょっと気味が悪かったです…。 10日ほど前でしょうか…ポテ子の自宅トイレの水洗修理に来てくれた設備やさんが足首からスネにかけてひどい湿疹を負っておられました。作業ズボンをまくって見せてくれたのですが赤々としたかさぶた…

…免疫力が落ちてるのかも…?

以前お世話になった設備屋さんとしばらく振りに再会しました。 戸倉さんはポテ子の両親が隠居を建てたとき 水道、設備の一切を請け負ってくれた設備屋さんです。 その後水道、設備のトラブルがなかったのでお会いすることも無かったのですが…突然トイレのタ…

クソ漏らすことぐれえ誰だってあっぺ

田んぼでヒエ取りの手を休めて腰を伸ばした父(80過ぎ)が突然云いました。 「トッコやんとご(処)の爺ちゃんがクソまみれになってたんだと…」 ポテ子は先日その話を訊いて知っていたので黙っていました。 初めて訊いたウマ夫(ポテ子の息子)が驚いて 「…

オレげ(家)もTVに出でっとや!

今年始まった連続テレビ小説「ひよっこ」のお陰で主人公の出生地である茨城県にテレ ビの取材陣が訪れると云う凄いことが起きました。 それも複数…です!(ポテ子は3ツの番組をみました。 ) タモリさんの番組に鶴瓶さんの番組、あとは電車で旅…みたいので…

「あなたたち、もう一度やりなおしよ」

小学校3、4年生のころのできごとです。 校舎と校舎の間にある渡り廊下をポテ子は友達と二人で歩いていました。 正面からは一人の女子生徒がこちらに歩いてくるのが見えました。 歩いてくる女子生徒とポテ子達との距離が近づくに従って相手はどうやら上級生…

落花生が実をつけるとき…

落花生の株は受粉した花に実をつけるため自分で下を向いて土の中に潜っていくんですよ!! 畑一面に落花生の株が整然と続いています…。 恵みの雨を頂きながらぐんぐんと成長してそれぞれが黄色い花をつけました。 落花生はマメ科の植物です。 つるになって伸…

HSPについての記事を読んでから、考えてみました…

HSP…とは 敏感で繊細でごまかしのきかない人… 感覚処理感受性… HSPのセルフテストをしてみました。 ポテ子が当てはまった項目は… ・微妙なことに気がつく ・新しく経験するようなことに長時間さらされたとき圧倒されてしまう ・気にしすぎると云われ自分をフ…

HSP…って何ですか?

いつも読ませて戴いておりますブログ様の記事より…HSPと云う名前を目にしました。 (いつも大変お世話になっております…ありがとうございます<(_ _)>) HSP…?? …はじめて聞きました…('ω') そこで HSPって何??… との思いからリンクを開いてみました…。…

もっと…みっちりしたのが喰いてぇ!

畑の草取りをして10時のお茶のときに ウマ夫が箱に入った徳用アイスをかじりながら 「これ美味いんだけどよぉ…ひとっつも腹に溜まんねぇな… …オレ…もっと…みっちりしたのが喰いてぇ!」と云いました… うん…云われてみるとよく分かる気がします…。わたしも…

畑の一角に…自然農法…そこにカボチャができました!

ブラボー!! やりました!! 大きなカボチャが現在3個 …!!(^^♪ やった♪ やった やった♫ 自然農法をやりたい!やってみたい!…やらせて! ってことで畑の一角に両親の許可を得て自由に作らせてもらえることになったのです(^^)/ ポテ子の家は両親が農業を…

私が憧れていた『高貴なお方』って…??もしかして…

頭がよくてスポーツも万能で何でもできて、性格もしとやかで上品。 おまけに顔もきれいで非の打ちどころのないような人だった…。 周りのみんなからも一目置かれていた存在だったあのお方…。 さすが私ら凡人とは違うな~!といつも羨望の眼差しで見ていたあの…

あなたは昔 クスリか何か…やっていたんでしょう…?

遠い日の記憶…。 あなたは…やっぱり…何かやってたのね…冗談を云ってるのかと思ってた…の まだ子どもが小さかった頃のことだったよね…。 あなたと私とまだ赤ん坊に近いヨチヨチ歩きのポン太を抱いて…何処かへ食事に出かけたの…。 食事をする前だったのか終わ…

トウモロコシ…うんめえ~!

ポテ子の旦那様はトウモロコシが大好物なんです!(笑) 旦那様 「うっわぁ~!トウモロコシだぁ~」子どもみたいに両手を胸の前で組んで目を輝かせています(笑)。 毎回トウモロコシを茹でる度にこんなに喜んでくれて幸せな気持ちになります。 ザルに山の…

泣いていいよ…一人にしてあげるね…

いつも自信いっぱいで強い貴方ばかり見てきたから…驚いた…。目に力を入れて開いているけど…分かる…。白目が赤くなって瞳が光ってるもの…。泣きたいの堪えているんでしょう…? いつも大きな声でバシバシ人のこと叩いてサ、乱暴だし、がさつだし、短気だし、思…

その痛みはあなたにとってよいものだよ!…きっと…

痛みや挫折が教えてくれることってあると思います…。それは傲慢になっていた自分に気付かせてくれてくれたりこれまでの生き方を振り返ってみるチャンスを与えてくれる贈り物だったりするのかもしれません 動けないの?寝返りうてる?息吸っても痛いの?折れ…

疲れたときの処方せん…

躰やこころが疲れてしまったときは…太陽の光を全身にたっぷり浴びて自然の中に包まれ自然の音に耳を澄ませていると癒され元気を取り戻すことができますよね(^-^) ポテ子は疲れてしまったときは決まって庭の草取りをしてきました。あ、元気なときもしますので…

太陽の力は凄いです!

太陽の光を浴びないと病気になります!ポテ子はそう信じています。 何年か前はテレビや他のメディアはこぞって太陽の光を浴びると危険であると私達へ訴えていました。発癌性があるからやれ日焼け止めを塗りなさい! やれ帽子を被りなさい! やれ肌を隠しなさ…

中学2年?…のとき隣の席だった男子生徒

中学生の頃に思いを馳せていたらある男子生徒を思い出しました。隣の席に座っていた人です。席替えをしてもまた近くになったりして何かとやり取りをしていました。とは云ってもその「やりとり」とは大抵痴話喧嘩のような軽い云い合いでした。 冷静になって見…